06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



こた散歩



上野公園を散策です。

桜を見ながら歩いていると、上野東照宮にたどり着きました!



金箔で豪華絢爛、周りの雰囲気もあって圧倒されてしまいます。
何か、すごいパワーを感じます。。。

<歴史メモ>
東照宮とは徳川家康公を神様としてお祀りする神社です。
日光東照宮、久能山東照宮が有名ですが、全国各地に数多くあり他の
東照宮と区別するために上野東照宮(正式名称-東照宮)と言われています。

1616年、2月4日、お見舞いのために駿府城にいた藤堂高虎と天海は、
危篤の家康公の病床に招かれ、3人一つ所に末永く魂鎮まるところを作ってほしいという遺言を受け、
藤堂家の屋敷地であった上野に1627年に東照宮を造営しました。

1651年に3代将軍・徳川家光公が大規模に造営替えをしいたものが現存する社殿です。
金箔をふんだんに使い、大変豪華絢爛であったことから「金色殿」とも呼ばれています。

戦争や震災などの災厄に一度も倒れることなく、江戸の面影をそのまま現在に残す、
貴重な文化財建造物です。



そういえば、御朱印帳忘れちゃったなぁ~。。。


帰りは西郷さんにご挨拶して…



上野の森には、まだまだ歴史がいっぱいありそうです。
また、天気の良い日にお散歩しにいこうっと!!

ランキング参加中です
ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

すなぎものすけ

Author:すなぎものすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
